2015/02/04

てまりの撮影しました

母に頼まれて、今日はてまりの撮影をしてました。
このために・・・という訳ではないけれど、カメラを買い換えたばかりです。
しっかり撮るのは今回はじめて。

ふだんは小さなものばかり撮っているので、どれくらいの範囲が写るのかよく分からずに敷物や背景のセッティングも四苦八苦。
そのうちDMやポスターに使っていただけるはずだと思います。

てまり教室の方や父といっしょに、あーでもない、こーでもない、と並べ替えたり敷いた布を直したり、2時間くらい四苦八苦してました。

下の写真はセッティング中の写真です。うしろに脚立が写ってますね。 

カメラはSDカードを使える機種になりました。
小さく軽くなる&SDカードを使える、というあたりが購入動機だったのですが、AFは早くなるし、ファインダーは見やすくなるし、液晶もずっときれいで、この数年の技術の進歩を感じることが出来ました。

レンズも買ったので、これくらい寄れるようになりました↓↓これは便利。


こちらは前のカメラで撮ったもの。
金沢駅の「あんと」の中、「群青の広見」にて、毬屋の作品を展示させていただいています。
1月中ごろに品物を入れ替えたときに、撮りました。
大きなてまりは、母の作品です。後ろの箱に、私のゆびぬきも入っております。

「群青の広見」では、市内の工芸作家の作品を気軽に見ることができるので、金沢駅でちょっと時間ができたという方はのぞいてみてくださいませ。