2015/02/12

祖母が亡くなりました

2月8日の日曜日、祖母が亡くなりました。
お別れを一緒に悲しんでくださった沢山の方には、ほんとうにありがとうございます。
お店を1日お休みにしました。
来てくださった方にはごめんなさい。

去年、肩を骨折するまでは、時間があれば手まりを作り続け、ほんの数年前まではてまりの作品展にも顔を出してにこやかに皆と話をしていました。

2012年の3月に発売された「暮らしの手帖57号」での取材が、祖母が受けた最後の取材になりました。祖母のペースに合わせて、ゆっくりと行われた取材でした。
好きなものに囲まれた部屋で、楽しそうに笑っている祖母の写真が何枚も載っています。

幼少期を他県で過ごしたわたしには、金沢といえば尾山神社のそばの祖母の家をまずは思い浮かべます。ゆびぬきを作るようになってからは、先生でもありました。

どうも文章が上手くかけないので、祖母の好きだったものを羅列しておきます。

おじいちゃん
3人の息子たち
てまり
ゆびぬき
お人形
貝殻あつめ
ミニチュアの食器や家具
美しい絵や布
草花を育てること
おしゃべり
連珠(3段)
絵を描くこと
おしばい
歌や踊り
怖い話
お菓子・甘いもの
甘~い珈琲
笑うこと


さようなら。