2015/01/02

はつしごと

年の初めの針仕事、ということで7色のうろこ模様を作ることにしました。
ほんとうは元日は針を持たないほうが良いのかもしれませんが、気にしないことにします。

昨年のうちに、新しいレンズをお取り寄せしてたのが届いたので、早速ためし撮りも兼ねて写してみることにします。

ちなみに買ったのは、60mmマクロレンズです。いろいろ調べているうちにレンズ沼にはまりそうになりましたが、ひねらずメーカー純正で購入しました。

まずは、色選びから。
箱にずらりと並べた絹糸と、作りためてあった土台から春らしい色合いを選びます。
濃淡がはっきりしたものが好きですが、今回はあまりコントラスをつけずふんわりした色合いにしました。



居間の食卓でちょこちょこ撮ってますが、なかなか使いやすいです。
7色をそれぞれ1段かがったところでも記念撮影してみました。
ちゃんと糸にピント合っているみたいです。
そのまま、糸をかがること数時間・・・ことし1個目のゆびぬきが完成しました。


ところで、元日から2日にかけて見る夢が初夢ですね。
ゆびぬきも完成したのでいい夢見よう!とわくわくしながら寝たのですが、朝起きたら枕に猫のおもちゃが乗っていて猫が耳元で「遊んで!遊んで!」と鳴き騒いでいました。

なので、何も覚えていません。

きっと、とても良い夢だったはずです。