2011/10/19

道具を試してみる

ゆびぬきの土台作りをするとき、最初の難関(?)はバイアステープがなかなかひっくりかえってくれないところです。私も最初は苦手でした。布や紙の巻く強さを加減することですいすいとひっくり返るようになりました。

そんなわけで、いつもは指だけで布を返してます。

だいぶ前になりますが、教室の生徒さんでもあり今は教える側にもなった方から「糸抜きが使いやすい、しかもクロバーの爪アリタイプが良い」と教えてもらいました。


お教室のみなさんはどうしているか聞いてみると、かなりいろんなバリエーションがあるようです。針や目打ちで引っ掛ける人、毛抜きや糸抜きを使う人。なんとか指でひっくり返そうと練習した人。

聞いているうちになんだか面白くなってきて、はさむタイプをいくつか試してみました。
よく見ると似たような道具でも角度やサイズがちょっとずつ違うんですね。
使い心地も、それぞれです。

たしかに、指が滑ってしまうときやバイアスの端がほつれてしまいがちな時は、こういう道具でガッチリはさむとよさそうです。なるほど~