2011/11/12

どこまで小さくなるか試してみました

先日バイアスをひっくり返す道具を教えてもらったので、ここしばらくは指ではひっくり返せなかった小さなゆびぬきを作っていました。
鉛筆くらいの細さなら手でひっくり返りますが、もっともっと小さいものは道具がないと作れません。下の一番右の写真は、棒の直径3ミリです。指先に乗せると、ご覧のとおりの小ささ!
小さいもの好きなので、にんまり。

芯の厚紙はいつもの半分の幅で作っています。糸はいつもの絹手縫い糸です。 
布や糸を変えればもっと小さくなるかもしれませんが、ひとまず元の大きさに戻ります~


そうそう、壊れたミニコンポは、夫の使わなくなったミニコンポをもらって済ませました。どちらも結婚前から使っているので10数年モノ。こちらも動作がちょっと怪しいけれど、今のところ間に合っています。