2011/10/13

修学旅行生への工芸体験

今日は修学旅行の高校生を相手に、講習会をしてきました。
最近は体験学習で、いろいろな工芸体験が企画されているんですね。うらやましいです。
生徒さんたちには、あらかじめ色を選んでもらって、材料セットを個別にご用意させていただきました。

私の修学旅行は東京だったけど、何を見たんだったかな・・・?証券取引所の見学も選択肢にあったけれど、それには参加してないはずです。すいません覚えてません。
自由行動で和紙の博物館のようなところへは行った覚えがあります。

毬屋には少人数しか入れないので、歩いて10分ほどのところにあるKKRホテルさんにお部屋を借りての体験教室でした。ブログにも写真入りで紹介していただきました。

→KKRホテル金沢さんのブログ

普段は針を持たない人のほうが多いので、糸を通すにも四苦八苦している人もいましたが、みなさま説明を聞きながらまじめに取り組んでいただきました。

仕上げはご自宅での宿題となりましたが、無事に完成できるでしょうか。
修学旅行をきっかけに、金沢を好きになっていただけたら嬉しいです。