2016/12/21

古いゆびぬきを探して

古いゆびぬきを探すのは難しいです。
骨董品店で見つけたりしますが、どの地方で、どんなゆびぬきが作られていたのかをまとめた書物というのは見たことがありません。

加賀ゆびぬき公募展の準備であたふたしているところですが、きっかけがあって近く愛媛に行ってくることになりました。大学時代の友人にも会います。何年ぶりでしょうか。

愛媛と言えば、以前お客様から「道後温泉のそばで、手作りの愛らしいゆびぬきが売っていた」という情報をいただいています。

写真もあります。こんなのです。
ひもが飛び出しているのは、ひもにぶら下げて店頭に置かれていたからです。


できることなら、現地でわたしもゆびぬきに出会いたい!!


とは言え、かつて売っていたらしいゆびぬきはかなり高齢の方が作っていたものらしいので、同じ人の作品が今もあるとは思えません。

それに松山には、戦前の暮らし資料を扱った資料館や博物館はないのです。
どうしたものでしょうか。

松山市役所に問い合わせてみたところ、愛媛県立図書館にて蔵書のリファレンスサービスをしていると教えていただいたので、こちらへも問い合わせのメールを出してみました。こういう調べ物は慣れていないので、へんてこな文章を送ってしまったかもしれませんが、後の祭りです。

松山市、道後温泉あたりで、手作りのゆびぬきの情報探しております。何かご存じの方はお知らせください。