2016/06/25

新製品:絹てまり糸できました



ありそうでなかった、お手頃サイズの絹のてまり糸を、糸メーカーのカナガワさんに作っていただきました。太さや糸の撚りを詳しく相談し、各40mずつ、カードに巻いていただいたので、取り扱いも簡単です。

お店をしていると、お客様から「てまりは絹糸で作られているんですよね」と言われることが多いです。でも実際は絹糸でてまりを作ることは少なく、市販されているてまり用の糸も木綿や化繊のものがほとんどです。絹のものはどちらかといえば特殊なものでした。あったとしても、色が少なかったり、販売のメーター数がとても大きかったりしたのです。

毬屋では、絹で美しいてまりを作りたいと、あれこれ探してきました。糸メーカーさんにも時々相談して探してもらったりしました。既存の糸には手頃なものがなかったのですが、「好きなように作れますよ」とのお返事をいただき、思い切って作っていただいたのがこちらになります。

さっそく使ってみた母も、「手触りがとてもよく、優雅な気持ちになる」と言っておりました。(写真のてまり2つは母が作りました)


まずは30色、使い勝手のよさそうな色を厳選して作っていただきました。好評であれば、徐々に色を増やして行きたいと思っております。すでに毬屋の店頭には並んでいますので、実物を見にいらしてくださいませ。