2016/06/07

カメラ撮りくらべ

カメラの製品レビューを見ると、メーカーによって色の傾向が違うなんて書かれてます。本当でしょうか?どのくらい違うのでしょうか?


かねてから疑問に思っているうちに手元に3つのメーカーのカメラがあったので、ほかにやるべきこともいろいろありますが、気分転換にさらりと実写テストしてみました。

(ただ、前に同じメーカーで同じシリーズの後継機を使ったらまったく色が違ってびっくりしたこともあったので、メーカーの違いというよりも機種の違いのほうも大きいかと思います。)

被写体は我が家のゆびぬきたちです。

素材は陶器、布、木、絹(加賀ゆびぬき)、金属など。撮影はすべてカメラまかせのオート設定です。


比較画像がこちら。
キャノン:一眼レフです。撮るぞ~という時はこれで撮ります。
ソニー:コンパクトカメラです。バッグに入れて持ち歩いてるのはこちら。旅行もこれ。制作メモもこれ。
ニコン:コンパクトカメラです。あんまりコンパクトではありません。


たしかに色合い違いますね。
想像以上に、キャノンとニコンで色が違います。
私の主観では、キャノンがこってり、ニコンがあっさりに感じます。

布の色だとキャノンの色が一番近いと感じますが、全体に緑に見えるより、緑を薄めたソニーくらいのほうが自然に感じるのが不思議です。ニコンは全体の緑かぶりをかなり抑えたので逆にゆびぬきの色は一番自然に感じます。

カメラを選ぶときは、重さとか接写距離とか値段とか重要視するものがその時々で違いますので、色合いで選ぶことはあんまりありませんでした。比べてみると違うのだな~と納得しました。

白背景だと、またずいぶん違う結果になるかもしれません。そこまでする予定はないですけど。
カメラによって違うことがわかったので満足です。なんちゃってテストでした。