2012/06/23

糸・糸・糸

ちょっと用があって、京都に行っていました。
京都へは講習で来ることはあっても、なかなかゆっくりできないので、ここぞとばかりにいくつかめぐってみました。

食べもの関係は、弘法市で買ったミニトマトも含めてどれも美味しかったです。

そして、お買い物!

今回ひとから教えてもらって、Art Fiber Endoという糸のお店に行きました。
職人さんが染めている、糸のお店だそうです。すぐ近くに工房があります。
 
店内はすべて糸だらけ!
しかも色の彩度が高く、透明感があってキレイで眺めているだけでうきうきします。

お店の方に断って、店内の写真を撮らせていただきました。
床からぎっしり、色とりどりの糸が、いろんな素材で並んでいます。

刺繍糸、毛糸、レース、リボン、コード。
素材もウール、シルク、リネン、化繊などいろいろです。
 私は糸といえば加賀ゆびぬきくらいしか作らないのですが、あてもなくいろいろ買いそうになってしまいました。色の中に浸って、幸せなひと時を過ごしました。

-----------

糸といえば、まえに加賀ゆびぬき1日教室に来てくださった方から、糸が絡まったときに、からまりをほぐしながら唱えるおまじないを教えていただいたことがあります。

「糸屋の娘、糸屋の娘・・・」と唱えながらほどいていくと、絡まりがうまくほどけるのだそうです。
おまじないを教えてくださったというお母様は、茨城県下館のご出身だとか。

 初めて聞いたので、とても面白いと思ってメモしてあります。