2016/04/13

絹糸いろいろ

絹糸のメーカーさんはたくさんある(あった)のですが、たいてい一つのお店には1銘柄だけがおいてあります。だから、あちこちの店で探さないと、いろいろ出会うことができません。私がメインに愛用しているのはオリヅルですが、メーカーによって質感や色合いが違うので、ちょっとずついろいろな銘柄の糸が手元にあります。中にはもう存在しない古いメーカーさんのものもあります。

改めて眺めてみたら、面白かったのでメモがてら書いておきます。

オリヅル純絹糸

折り紙の鶴のマークがついてます。これは全色持ってます。使い終わると、川の流れのイラストとうたが出てきます。私のてもとには右上の表示が「純絹糸」のものと「絹手縫糸」のものがあります。今気がつきました。



タイヤー絹糸 

旧デザインだと中央にタイヤの絵が描かれています。時々「ダイヤの絹糸」って呼んでる人がいます。タイヤーはダイヤではなく、タイヤのことだったんですね。



 金亀絹手縫糸

シンボルマークの亀は変わりませんが、以前は「優に単衣2枚分」「綛よりお得」とキャッチコピー付きでした。



都羽根

鳥の羽のマークです。旧デザインでは縦に置いて色番号が下についてましたが、新デザインでは横向きで色の和名がついてます。使い終わったときに出てくる文章もいろいろあって、凝っています。


ニコニコ純絹糸

へのへのもへじマークの楽しいデザイン。


クロネコ絹手縫糸
猫のマークを見るだけで楽しくなります。9号ではなく8号糸です。細いです。


羽衣印

天女の絵のついた物語を感じるデザイン。


江戸一

富士山と日本橋が描かれています。

金ちどり印→金ひどり印

ちどりって読むのかどうか自信ありません。絵は少なくとも千鳥には見えません。
「ちどり」ではなく、「ひどり」と読むのだと教えていただきました。イラストを見ると鳳凰にみえるので、ひどり=火鳥=鳳凰というデザインのようです。(2016/04/13)


金龍

黄色に龍の模様のカード。糸の下には「縫い上げてキット重なるご愛用」との文字が。

金鈴

文字どおり、鈴マークに金彩が施されたカードです。鷹の羽マークも入ってかっこいいです。


胡蝶印

上からも下からも同じように見えるトランプのようなデザイン。蝶のようにも見える胡蝶蘭のデザインが優雅です。



まだ持ってない銘柄や今はもうないメーカーさんも、機会があれば拝見したいものです。