本日の夕方から、テレビに生出演することになりました。
15分くらいなのですが、加賀ゆびぬきについてご紹介したり、来年の加賀ゆびぬき公募展について告知する時間をいただきました。
うまく受け応え出来るか心配ですが、とにかく行ってきます!
7月23日(火)夕方放送
金沢ケーブルテレビネット まちスタ530
http://www.kanazawacatv.jp/n_community/tv-bangumi.html
わたしの出演は、たぶん6時ごろからになる見込みです。
2013/07/23
2013/07/14
土台作成の日
作りためた土台がなくなったので、今晩はとにかく土台を作りました。
もう少し作りたかったけど今日はここまで。並べてみると、思った以上に色が偏ってました。
続きはちょっと色を変えて作ります(*^^*)
毬屋のバイアステープは、ゆびぬき用に幅を特注しているので、布をひっくり返すのが楽になっております。
もう少し作りたかったけど今日はここまで。並べてみると、思った以上に色が偏ってました。
続きはちょっと色を変えて作ります(*^^*)
毬屋のバイアステープは、ゆびぬき用に幅を特注しているので、布をひっくり返すのが楽になっております。
2013/07/01
2013/06/30
100人×100品展の体験日でした
今年の毬屋は、「100人×100品展」というのに参加しています。
これは市民セレクターさん(100人くらいいる)が金沢市内の工芸品のお店をめぐって、自分の気に入った商品を「自分が欲しい」「人に贈りたい」「人に勧めたい」の3つのジャンルに分けて選ぶというイベントです。
6月~7月の1ヶ月間をかけて、市民セレクターさんが市内をまわり、10月中ごろに、選ばれた商品が21世紀美術館で展示される予定になっています。
今日は「ツーリズム」という参加型の工芸体験企画として、事前に予約いただいた市民セレクターさんに、加賀ゆびぬきを作っていただきました。
「細かい!」「根気が要る~」「いじっかしい~」などと言いながら、みなさん細かいものはお好きと見えてなかなか上手に作っておいででした。
セレクターさんが見て回るこの期間、どんなふうに毬屋の品物が見えているのかな~と楽しみにお迎えしております。
これは市民セレクターさん(100人くらいいる)が金沢市内の工芸品のお店をめぐって、自分の気に入った商品を「自分が欲しい」「人に贈りたい」「人に勧めたい」の3つのジャンルに分けて選ぶというイベントです。
6月~7月の1ヶ月間をかけて、市民セレクターさんが市内をまわり、10月中ごろに、選ばれた商品が21世紀美術館で展示される予定になっています。
「細かい!」「根気が要る~」「いじっかしい~」などと言いながら、みなさん細かいものはお好きと見えてなかなか上手に作っておいででした。
セレクターさんが見て回るこの期間、どんなふうに毬屋の品物が見えているのかな~と楽しみにお迎えしております。
2013/06/26
第2回加賀ゆびぬき公募展公式サイトが出来ました
第2回加賀ゆびぬき公募展公式サイトができました。
会場へ行きたい人、展示に参加したい人向けに、だんだん情報が充実していったらいいなと思います。
↓↓正方形の画像はリンク用に作りました。
良かったらみなさんのサイトにも貼り付けて、宣伝にご協力くださいませ。
追記)下の画像の表示アドレスが間違ってたので修正しました。リンクそのものはあってたのですがそそっかしくてすいません。
2013/06/23
【予告】第2回 加賀ゆびぬき公募展(2014年4月)
全国の加賀ゆびぬきファンのみなさまへ。
来年4月のことではありますが、「第2回 加賀ゆびぬき公募展」を開催することが決まりましたのでお知らせします。
2011年にはじめて開催した「第1回 加賀ゆびぬき公募展」は、260名を越える出品者と、1万人を越える来場者を向かえ、1週間加賀ゆびぬきにどっぷりと浸って楽しめるイベントになりました。出品者も北は北海道から南は九州まで、幅広い地域の方が参加していただきました。
加賀ゆびぬきのことを雑誌などで知っていても、実際に見る機会はなかなかありません。公募展の会場へ行けば、全国から集まった数千個の作品を一度に見ることができます!
また、ご自分で作る人にとっても、なかなかまとまった数の作品を見たり、情報交換したりする機会はありません。教室などに参加せず、本やキットで楽しんでいる「ひとり加賀ゆびぬきファン」の人は、実際に他の人の作品を見たことがない・・・なんて人もいるかもしれません。
加賀ゆびぬき公募展は、加賀ゆびぬきを作っているひとなら、誰でも参加できるイベントです。
加賀ゆびぬき発祥の地・金沢に作品を持ちよって、時間がゆるせば交流会にも参加してください。
近々、公式サイトもオープン予定です。
展示会の詳細や、作品の応募の方法などお知らせしていきますので、どうぞお楽しみに♪
---------------------------------
第2回 加賀ゆびぬき公募展~ちひさきものは みなうつくし~
2014年4月22日(火)~27日(日) 期間中無休
入場無料
午前10時~午後6時まで (最終日は午後4時まで)
会場:金沢21世紀美術館 市民ギャラリーA全室(金沢市広坂1-2-1)
来年4月のことではありますが、「第2回 加賀ゆびぬき公募展」を開催することが決まりましたのでお知らせします。
2011年にはじめて開催した「第1回 加賀ゆびぬき公募展」は、260名を越える出品者と、1万人を越える来場者を向かえ、1週間加賀ゆびぬきにどっぷりと浸って楽しめるイベントになりました。出品者も北は北海道から南は九州まで、幅広い地域の方が参加していただきました。
加賀ゆびぬきのことを雑誌などで知っていても、実際に見る機会はなかなかありません。公募展の会場へ行けば、全国から集まった数千個の作品を一度に見ることができます!
また、ご自分で作る人にとっても、なかなかまとまった数の作品を見たり、情報交換したりする機会はありません。教室などに参加せず、本やキットで楽しんでいる「ひとり加賀ゆびぬきファン」の人は、実際に他の人の作品を見たことがない・・・なんて人もいるかもしれません。
加賀ゆびぬき公募展は、加賀ゆびぬきを作っているひとなら、誰でも参加できるイベントです。
加賀ゆびぬき発祥の地・金沢に作品を持ちよって、時間がゆるせば交流会にも参加してください。
近々、公式サイトもオープン予定です。
展示会の詳細や、作品の応募の方法などお知らせしていきますので、どうぞお楽しみに♪
---------------------------------
第2回 加賀ゆびぬき公募展~ちひさきものは みなうつくし~
2014年4月22日(火)~27日(日) 期間中無休
入場無料
午前10時~午後6時まで (最終日は午後4時まで)
会場:金沢21世紀美術館 市民ギャラリーA全室(金沢市広坂1-2-1)
主催:加賀ゆびぬきの会(代表・大西由紀子)
---------------------------------
---------------------------------
出品する作り手の皆さん向けの交流会
「第2回 ちくちくお針好きのつどい」
2014年4月26日(土)の夜
場所:金沢市中心部 または 金沢駅周辺
---------------------------------
「第2回 ちくちくお針好きのつどい」
2014年4月26日(土)の夜
場所:金沢市中心部 または 金沢駅周辺
---------------------------------
2013/06/22
京都での加賀ゆびぬき展終わりました
関西教室(京都・大阪)のみんなで初めて開催した、「加賀ゆびぬき展~針箱の中の小さな手仕事~」無事終了しました。
ご来場くださった方々、応援してくださった皆様ありがとうございます。
会場は立地もよく、ふらりと立ち寄ってくださる方も多くて「初めて知りました」「初めて見ました」と驚きながらもとても楽しんでいただきました。出品者の私たちも説明するのも楽しく、あっというまの1週間でした。
生徒さんたちはお友達やご家族に日ごろの成果を披露しつつ、いろいろな模様や飾り方にお互いに刺激を受けていました。
どうしても教室のときは作りかけだったり、数個しか手元になかったりします。お互いにどんな世界を持った人なのかがわかって、それも楽しい&嬉しいことだったと思います。
わたしは会期中、ずっと京都にいたのですが、あまりの暑さ!にちょっとくらくらしました・・・
昨年に6月開催を決めたとき、まだ暑くなる前だろうと思っていたのですが、35度を越える本格的な暑さにびっくりしました。
金沢にもどって暑さも雨で落ち着きましたので、ちょっと一息です。
ご来場くださった方々、応援してくださった皆様ありがとうございます。
会場は立地もよく、ふらりと立ち寄ってくださる方も多くて「初めて知りました」「初めて見ました」と驚きながらもとても楽しんでいただきました。出品者の私たちも説明するのも楽しく、あっというまの1週間でした。
生徒さんたちはお友達やご家族に日ごろの成果を披露しつつ、いろいろな模様や飾り方にお互いに刺激を受けていました。
どうしても教室のときは作りかけだったり、数個しか手元になかったりします。お互いにどんな世界を持った人なのかがわかって、それも楽しい&嬉しいことだったと思います。
わたしは会期中、ずっと京都にいたのですが、あまりの暑さ!にちょっとくらくらしました・・・
昨年に6月開催を決めたとき、まだ暑くなる前だろうと思っていたのですが、35度を越える本格的な暑さにびっくりしました。
金沢にもどって暑さも雨で落ち着きましたので、ちょっと一息です。
登録:
投稿 (Atom)


