お品書き
ゆびぬき日記
自己紹介
加賀ゆびぬき教室
メディア掲載履歴
2014/01/16
【告知】母の手展~布にみるくらしの知恵~@埼玉
ただいま、埼玉県飯能市にある
高麗神社
(こまじんじゃ)にて開催中の母の手展に作品を出品しています。母の手展は、かつて雑誌「銀花」での母の手特集をベースにした展示で、何回か参加させていただいております。わたしたち3世代(小出つや子・小出孝子・大西由紀子)のてまりやゆびぬきを展示していただいてます。
参加作家さんは、安達キク先生、遠藤きよ子先生、三瓶清子先生、大滝博子先生、そして私たち。
入場無料です。
お近くの方は、ぜひ見てみてくださいませ。
---------------------------------
母の手展~布にみるくらしの知恵~
2014年1月11日(水)~1月22日(水) 午前9時~午後4時
入場無料
主催:高麗郡建郡1300年記念事業委員会 高麗神社
会場:
高麗神社
・参集殿2階大広間
---------------------------------
2014/01/01
あけましておめでとうございます
旧年中は大変お世話になりました。
今年もよろしくお願いします。
去年はいろいろなイベントに参加したり、加賀ゆびぬき公募展の準備をはじめたりといろんな人にお世話になりました。ゆびぬきを続けていたから再会できた方々もいて、縁とは不思議なものだな~と思ったりしました。
今年は、3月には毬屋のリニューアルオープン。
4月には第2回加賀ゆびぬき公募展@21世紀美術館と、たくさんの方々の力を借りなければ達成できないことばかりです。
大変だったけど楽しかった~という年になりますように。
どうぞよろしくお願いします♪
ちなみに今年の手帳はこれにしました。
去年の10月あたりから使ってます。
ミドリ フラットダイアリー(A5・白)
しっかりしているけれどうすっぺらいので、邪魔にならずなかなか良いです。
2013/11/30
針の先ほどの世界
加賀ゆびぬきを作る時は、細い絹針に細い絹の縫い糸を通して、1本ずつかがっていきます。
かがる。ってあまり使わない言葉らしくて時々通じません。
他になんと言えばよいのでしょう?
とにかく、糸を渡してはとめしながらかがっていくと、やがて表面がうずまって出来上がります。
そのとき、
もう、埋まったかな。
でもここにはあと1本だけ入りそうな気もするし、入らないような気もする。
どうしようかな。
という状況になります。
はっきり言って、ほかの人にはどちらでも良いくらいの違いです。
写真は、私の「あと1本入る」状態。
このあと3本の糸を各一段かがって仕上げました。
こんなとき頼りになるのが先端の細い針です。
針が違うと、仕上げのときの1本がうまく行きません。
ちなみに、じもと金沢の目細針を愛用しております。
使いやすいです。
--------
第2回加賀ゆびぬき公募展
(金沢21世紀美術館 市民ギャラリーA 2014年4月22日~27日)
参加者受付中
です♪→詳細は
公式サイト
へ
2013/11/23
予告:みちのく加賀ゆびぬき展@仙台
加賀ゆびぬき教室
結の会
の作品展が、仙台で開催されるということで案内状をいただいてます。
案内状の画像はこちら。
仙台では、2011年の震災でいちど教室がなくなりかけたのですが、加賀ゆびぬきを続けて行きたい!という皆さんのパワーで今も続いているそうです。
好きなことがあって、仲間がいて、明日もやりたいことがある。
それって素敵なことですね。
私も、ゲスト参加で作品を30個ばかりお送りすることになっております。
見にいけそうもなくて残念ですが、お近くの方はどうぞお立ち寄りくださいませ。
---------------------------------
加賀ゆびぬき みちのく 結の会作品展
2013年12月4日(水) 午後1時~午後6時
5日(水)~7日(日) 午前10時~午後5時
4日(水)~8日(日) 午後1時~午後2時
主催:
結の会
会場:
SENKENギャラリー
(仙台市青葉区1番町2-2-13 仙建ビル1F)
---------------------------------
2013/11/20
雪雷がやってきました
ここ数日の金沢は、ぐっと冷え込んで雷がドーンドーンと鳴っています。
雪の季節の到来を告げる、雪雷です。
雷といえば、この辺では冬の初めのものなのです。
空は朝からずっと重く雲がかかったままで、昼間も室内は照明が必要です。
日没の時間のかなり前から、外は真っ暗です。
ついに、冬になってしまいました。
2013/10/25
加賀ゆびぬき展 華色散歩終わりました
金沢での、加賀ゆびぬき教室の作品展「華色散歩」無事終了しました。
ご来場いただいたみなさまありがとうございました。
今回は、ひとつひとつのかざぐるまの中心に、花の芯のように加賀ゆびぬきをつけました。
そんなかざぐるまが部屋いっぱいに立ち並び、お花畑のようになりました。
こういう展示は初めてだったので、作った私たちも、会場に来てくださったみなさまも、ちょっと驚いていたみたいでした。たまには、こういうのも楽しいですね。
会場内での体験講習もおかげさまで、定員8名×2日のところすべて満席でした。
ありがとうございました。
見に来た人に、来年4月の21世紀美術館での
第2回加賀ゆびぬき公募展
の案内をすると、「見に行くね!」「参加しようと思ってる」と楽しみにしていただいているようで嬉しかったです。
今回の作品展を見た方も、見られなかった人も、来年4月をお楽しみに。
2013/10/18
加賀ゆびぬき展 華色散歩始まりました
昨日から、加賀ゆびぬき展 華色散歩はじまりました。
約600個のかざぐるまと、その中心についたゆびぬきが会場いっぱいに飾られています。
お花畑の中を歩くような、そんな会場になりました。どうぞごらんになってくださいませ。
新しい投稿
前の投稿
ホーム
登録:
投稿 (Atom)