2019/09/03

【お知らせ】Chiku Chiku 展@金沢


「Chiku Chiku 展」と題して、お裁縫の道具にスポットをあてた作品展をすることになりました。この展示会では、ゆびぬきと針を取り上げます。ゆびぬきは私たち加賀ゆびぬきの会から、針は老舗の目細八郎兵衛商店さんの出品です。

加賀ゆびぬきは、各自が立方体の上に工夫をこらして加賀ゆびぬきを飾ります。指輪のように小さな加賀ゆびぬきですが、ひとつ、ひとつに時間をかけ、思いを込めて作っています。各自のそんな世界を感じられる展示になるのではないでしょうか。

来年5月の大型連休に開催予定の「第4回 加賀ゆびぬき公募展」でも、立方体を飾る加賀ゆびぬきが共同制作として企画しています。公募展へ向けてのプレイベントとして、たくさんの方に見ていただけると嬉しいです。出品を検討している方は、制作の参考にもなりますので、ぜひご覧くださいませ。

<ワークショップのお知らせ>
会期中、初心者向けの加賀ゆびぬきワークショップを開催します。
色糸を3色選んでいただき、用意した土台に絹糸をかがって「青海波」模様を作ります。時間内には仕上がりませんので、持ち帰って仕上げていただくことになります。細かい作業になりますので、眼鏡の必要な方は忘れずお持ちください。

   10/19(土) 10時~
   10/19(土) 14時~
   11/9(土)  10時~
   11/9(土)  14時~(所用時間2時間)(各 定員8人)

    講師は私たち加賀ゆびぬきの会メンバーがつとめます。
    ご予約は、会場の伝統産業工芸館までどうぞ。→TEL:076-262-2020



伝統産業工芸館では通常A4サイズのちらしを作っていますが、わたしたちでも葉書サイズの案内状を作りました。刷り立てほやほやを、毬屋の店頭などで配布をはじめたところです。

会期もたっぷりありますので、どうぞ秋の金沢散策とあわせてお立ち寄りください。

【Chiku Chiku 展】
・2019年10月18日(金)~12月9日(月) 午前9時~午後5時
・休館日:11/21(木)、12/5(木)
石川県立伝統産業工芸館金沢市兼六町1番1号)1階ギャラリー(入場無料)

*基本的に会場には加賀ゆびぬきの会メンバーはおりませんのでご了承ください。