2016/11/17

加賀ゆびぬき展~いんぎらあと針仕事~始まりました@金沢

以前からお知らせしていた加賀ゆびぬき展~いんぎらぁと針仕事~がはじまりました。
帰宅してすぐ寝ちゃっていたのでなかなか更新できませんでしたが、なんとか様子をすこし載せておきますね。


会場の入り口には、みんなで加賀ゆびぬき付きのクッションを作って飾りました。衣桁にかけて、秋の落ち葉を散らしております。2階の会場にも、クッションを使った展示あります。

このクッションは、来年行われる加賀ゆびぬき公募展の共同制作企画でも集められて、また違う見せ方ができればなと思っているところです。


会場に入ると、みんなの展示が並んでいます。簡単な工程の説明をした額もあります。

飾り方も各個人がそれぞれ工夫しています。たくさんのゆびぬきを集めたもの、ひとつ、あるいは数個のゆびぬきを印象的に飾ったもの。和風もあれば洋風、古典風、動物いろいろ、なかにはクイズになっているものも。



加賀ゆびぬきを紹介した動画も流しております。このビデオは、錦丘高校の放送部のみなさんが作ってくださったものです。(先日11月の5~6日に、産業展示館で行われた産業フェアのために制作されたものを、お譲りいただきました)

毬屋に取材に来ていただき、私がゆびぬきについて説明しております。自分の声を聞くの、いつまでたっても慣れないです。


会場にはちくちくフリースペースをつくりました。お道具持参の方はいつでも一緒に加賀ゆびぬき作りましょう!手ぶらだわ~という人も、有料で針&糸&土台のセットをお分けしております。


ゆびぬきの材料は、1個ぶんはほんとうにごくわずかです。小さな箱に入れて持ち歩けるのが良いところですよね。

ご来場いただいた結の会・石井康子先生にも愛用のお道具見せていただきました。「このふたの丸みがちょうど良いのよ」とのこと。水色の糸通しはこの夏の限定カラーです。

他のひとの裁縫箱も写したいと思ってるのですが、おしゃべりしてるとカメラがお留守になってしまうのでした。カメラマンに徹する日を決めないとなかなか写真増えないです。



加賀ゆびぬき展~いんぎらあと針仕事~は、来週11月21日(月)3時まで。
きんしんギャラリー@金沢にて開催中です。
入場無料です。お待ちしております。


このあとは、5月の第3回加賀ゆびぬき公募展を開催します。加賀ゆびぬきを作っているみなさまは、誰でも参加できますので一緒に作品展しましょうね!こちらもご応募お待ちしております。