2015/11/03

動画:加賀ゆびぬきができるまで


今日は加賀ゆびぬきを紹介する簡単な動画を作ってみました。

いつか自分で動画も撮ってみたいと思っていたのですがなかなかできずにいました。
撮るのも編集するのも、静止した写真を撮るのよりよほど大変でした。練習したらもっと手際よく作れるようになるのでしょうか。

簡単な、といってもそれは「短い動画」という意味で私にとっては慣れない作業ばかりで試行錯誤しながらです。結局昨晩からずっと編集したりゆびぬきを作ったりしていました。動画をたくさん作っている人たちはすごいですね!

模様は基本の回し刺しでつくる青海波模様です。
色彩をたっぷり見せたかったので、7コマで作りました。動画の中にも写っていますが、私は土台を作ったときに和紙に何等分したのか書き込んでいます。そうすると、まとめていくつも土台を作ったときにいろいろな等分を作っておいても、混乱せずにすみます。


この動画の前に、さらに練習で作ったのがこちら↓↓です。
撮影時の雑音がそのまま入っていたり、明るさの加減が分からなかったり・・・何事も練習ですね。