2012/05/04

加賀ゆびぬき展@金沢の様子

先日終わったばかりの作品展、まだ写真の整理もおぼつかないのですが、少し様子をご紹介しておきます。写真は、自分で撮ったのと、あとはメンバーのきよ葉さんに撮ってもらった写真から。きよ葉さんのブログにも作品の素敵な写真がアップされてますのでぜひ。

入り口(きよ葉さん撮影)
会場が2階なので、1階エントランスを飾り付けしました。ギャラリーの外なのではじめはドキドキでしたが、頼んでみるものですね。きんしんさんからOKがでました。大きなゆびぬきと、豪華な帯飾り。カラフルな布をたくさん下げてにぎやかになりました。



曲水(共同制作)
小さな作品が集まって、大きなものを作りたい。そんな思いで作った共同制作です。1点から5本の流れが自由に伸びていきます。1本1本を、クラス別に作ってもらいました。なかなかの迫力です。
 
 
 風にのって(共同制作)
晩春から初夏の季節にふさわしい、爽やかな動きのある展示を、とモビールをたくさん作りました。色も模様も自由に持ち寄ったら、カラフルで楽しい展示になりました。熱心に見すぎて首が痛い、というお客様続出でした。


朝露(私、大西由紀子の作品です。撮影はきよ葉さん。)
私の作品はいくつかあったのですが、一番楽しく作ったのがこの小さな額の作品です。ゆびぬきも、ごく小さなものを・・・。自然界にある色彩や造形の美しさには、いつも唸ってしまいます。巣にひっかからない距離に、蝶を3頭飛ばしています。


会場には、本当に個性的な作品がたくさん並びました。去年の公募展を経験して、今年はさらにのびのびと楽しんで作っているようです。1年経って、みなさん本当に上手になりました!

来てくださった方も、ゆっくり会場をめぐって、時間があれば感想ノートにコメントを書いてくれて・・・教室で順番に拝見させていただいてます。

初めての会場を使ってどうなることかという不安もありましたが、無事に終了いたしました。こうして、少しずつ新しいことに挑戦させていただけるのも、加賀ゆびぬきを好きで作っている仲間たち、来場して厳しく&暖かく作品を見てくださる方々のおかげです。
ありがとうございました。