2011/05/25

ぐっすり昼寝した後・・・時々寝ぼけています

5月の連休の公募展で、会場の写真やみんなの作品を撮影してもらいました。主に撮影したのは会のメンバーのMさん。そこに私や父が撮影した写真も混ざります。
日にちが違ったり、撮影したカメラが違ったりすると、色の出方もイロイロなのです。

室内なので、照明で赤い写真になったり。逆に青い写真になったり。

そんなとき、デジタルカメラだと色を上手に補正してくれる便利なソフトがあるんですね。夫に相談したら、綺麗に色を補正してくれました。左上の写真(会場設営中)も、かなり赤味が強かったのを修正してもらいました。数がたくさんあるのでまだ終ってませんが、色の補正は夫にお任せすることにしました。忙しいのにありがとう。

 ファイル名の修正は父に。写真を選んだり編集したりは私がします。
ディスクの表面デザインを決めたら、コピーに発注する予定です。急がないといけませんね。


さて先週、お教室を久しぶりにした後、夜早くに就寝しました。それ以来、なんだか身体がなまってしまって重たいです。今日は夕食前に居間で眠ってしまい、起きたとき状況が分かりませんでした。

そういうことが、私は時々あります。短時間なのですが、熟睡してしまうようなのです。すると起きたとき「今、どこ?何時?」ということが分からなくなってしまうのです。

今日も夕方なのに朝だと思って、着替えて仕事行かなきゃ!とあたふたしていたら、だんだん状況が分かってきました。今日は、お休みでずっと家にいてパソコン作業をしていたのでした。