2015/05/13

久しぶりの休日+読売新聞に載りました

東京出張~ゴールデンウィークと終わってやっと完全に予定のない休日がやってきました。
予定のない1日はひさしぶりです。

東京で会場へ会いに来てくださったみなさま、本当にありがとうございます。
おかげで、楽しい東京出張になりました。加賀てまりや加賀ゆびぬきの知名度もだんだん上がってきて、「知ってる、知ってる!」と同行者に説明を始めるお客様も多かったです。

東京では読売新聞さんの取材も受けました。
本日の夕刊にて無事掲載されましたので、ご覧になった方も多いかもしれません。
けっこう大きく載せていただきました。ありがとうございます。


お休みの日に何をしていたのか、たまには書いてみましょう。


ベランダで育てているブドウの世話をしてました。
去年初めてブドウを収穫して、気をよくしたので今年はジベレリン処理(植物ホルモンを利用して種無しブドウを作る)をしてみました。処理をするべき時期はかなり限定的らしいのですが、テキトーにやってみました。
失敗すると実がならずに終わるかもしれません。
本来グリーンカーテンのために育てているので、まあ良いのです。

ちょっと買い物に出たので、気になっていた石川さん弁当を今日のランチに決定。
海苔は自分で置いて石川さんを作るのです。髪の毛どっち向きだっけ?とイラストを確認しながら慎重に置きました。なかなか上手く行きましたよ。楽しかったのですが、思った以上に炭水化物多めでした。

午後、あまりにお天気が良いので少し散策へ。
近所でありながら、この3月にオープンして一度も行ったことのない玉泉院丸庭園へ行ってみることにしました。

尾山神社を抜けていきます。緑が深くなってきて良い感じ。


玉泉院丸庭園は、池泉回遊式の大名庭園です。
水辺をぐるぐると歩いたり、時には船を浮かべて楽しんだりするお庭です。見物のときは周囲を歩くだけですけど。高低差があってなかなか楽しいです。植えられた木が育ってきたらもっと素敵になるでしょう。

奥に金沢城の石垣が見えています。
 庭の中央へは通行止めになっていて行けません。残念。
 石垣に沿って「旧第六旅団司令部」のほうへ階段を登る途中、振り返ると、玉泉院丸庭園のむこうに金沢の街をのぞむことができます。それにしても緑が綺麗でした。

植物の葉の陰影が好きなので、写真たくさん撮ってきました。


書いていて、たまの休みにほんと近所で過ごしてて、心配になってきました。
金沢は梅雨の前の、暑くもなく寒くもない、ちょうど良い季節です。
どうぞ遊びにいらしてくださいませ~