2014/06/07

金沢百万石祭り

百万石祭りのハイライト、百万石行列の日でした。
昨日から、家の前の通りはちょうちん行列が通ったり、子供たちの太鼓行列が通ったり、午後の百万石行列のあと、夜は市民参加の踊り流しでした。あちこちの企業さんがおそろいの浴衣で踊ってました。みなさん気合入ってますね~。

行列の写真も撮ったけど、主役の利家公は失敗しました。
あまりの人混みに負けました。


交通規制がかかったり、行列を見る人でいっぱいなので、今年は毬屋を急遽お休みしておりました。人に会ったり買い物したり。お祭りの日に外に気兼ねなく出かけるなんて何年振りでしょう。毬屋に来てからははじめてかも。

せかっくお祭りなので、カメラを持って尾山神社でやっているいけばな展を見てきました。
境内には大きな作品があちこちあり、神社の建物の中にも作品が飾ってあります。
作品全体は上手く撮れなかったけど、綺麗な色だな~と思う花などいくつか撮らせていただきました。

豪華な黄色い花(名前わからない)とか。
本当は背景の赤い花器と影のコントラストまで撮りたかったけどうまくいかず・・・

お花と組み合わさってる金属の質感が面白かったり。


池のほとりの緑の陰影が惚れ惚れするほど美しかったりしました。

散歩しながら写真を撮ると、好きなのもあって葉っぱの写真をたくさん撮るのですが、緑色のゆびぬきはあまり人気ないのです。残念。
もし自然のみずみずしさを上手に表現できれば、魅力的な作品になると思っているのですが。




色のないものも好きです。
気の遠くなるように執拗に描かれた線画や、潔く省略されたイラストレーションなど。

今日から、銅版画の「釣谷幸輝版画展」はじまりました。
メゾチントの微妙な陰影や、木口木版の細かくシャープな作品など。
すてきな作品おすすめです。