2015/04/01

金沢も桜が咲きました

本日、金沢も桜が開花しました。
明日は寒いみたいですが、今日はぽかぽかで上着もいらない陽気でした。



金沢城公園の桜も、咲いてきました。記念に撮影してきました。

公園の横にある黒門緑地も、1本はかなり咲いていました。
咲きたてのみずみずしい花は綺麗ですね。

しだれ柳の木も、芽吹いた葉が美しい黄緑色で素敵でした。柳の木は、この明るい葉の色の頃が大好きです。

そんなわけで、次はピンクと黄緑の爽やか春色ゆびぬきを作ろうと思いつつ歩いていたのでした。


兼六園を石引のほうへぐるりと回ると伝統産業工芸館です。
4月3日からは、目細針さんの針の展示がはじまります。

加賀ゆびぬきを作るのにも愛用しております、とっても使いやすい針ですよ!

そんなわけで、ちょっぴり展示協力で写真に写っております。
展示内容の案内ポスターでゆびぬき作っているのは私の手です。
歩いていて自分の手を見かけるのは、ちょっとどっきりしました。

お時間のある方は展示も見ていってくださいませ。