2013/09/25

写真教室に行ってきました

以前から申し込んでいた、プロカメラマンに学ぶ写真撮影のセミナーに行ってきました。
プロの写真はきれいですよね。そして写すのが早い!!
たまに取材受けたりするときは、機材やセッティングを凝視してしまう私です。
先生はフォトアトリエ アディの堀先生です。

本ではイマイチ分からない部分を、実際に自分の写したいものを持ち寄って写しながら教えていただけるという、大変実践的でお得な講習会でした。

今回は、素人向けということで、光源も卓上の電気スタンド、カメラもいつものものでOKでした。
それでも、これだけのことが出来るんだと、あれこれ大変参考になりました。

帰宅して、おさらいとして撮影したのかこちら。
狭いいつもの作業机の上で写してます。

このお道具箱は、5cmくらいの小さなお道具箱に入った文具セットです。
木工用ボンドは1cmくらい。私のミニチュアコレクションのひとつ。
小さいもの大好き♪

こちらは、拙作の加賀ゆびぬき。
5色うろこです。

普段はこういうピカピカしたものの上で撮るのは避けているのですが、今回はあえて挑戦してみました。いつもよりはいい感じです。

ちなみに、漆の板の上で撮った・・・のではありません。
7インチタブレットの液晶画面の上で撮ってます。

加賀ゆびぬきは小さいので、撮影もてのひらほどの場所で出来て嬉しいです。