2012/12/01

SHOT NOTE で制作記録を撮る

キングジムのSHOT NOTE という製品があります。
手書きのメモを、スマートフォンを使って綺麗にスキャン&保存するための文房具です。アプリで直接 evernote や Twitter 、dropbox に投稿できます。

用紙の四隅にあるマークを読み取って四角に補正する、という仕組みなので、平面だけでなく写真に写るものなら何でも応用できます。どこまで応用できるかの探求はこちらの[SHOT NOTE]禁断の使い方も?ショットノート活用術 NEVERまとめ をどうぞ。

これを使ってゆびぬきの撮影台を作ってみました。

ゆびぬきを作るとき、いつも記録をとるようにしています。
作り方、作った色、日付、などを記録します。
そのあと、出来上がったものをメモと一緒に撮影しておくのです。

文字データと作ったモノを一緒に撮影するのですが、いまひとつ絵にならない・・・というのが小さな不満でした。

撮影台の作り方は、のり付きのスチレンボードにSHOT NOTEを1枚貼り付けて、カッターでゆびぬきをはめこむ穴を開けるだけ!の簡単工作です。

これで、勝手に転がっていくこともなく、メモとゆびぬきを同時に綺麗に写せます。


ためしに撮影してみました。十分いけそうです。
余白にメモを書けば、図解をつけるより手軽に制作メモが取れそうです。


4隅のコーナーのマークさえあればいいので、メモ用とは別のバージョンも作ってみました。
こんな感じです。

こうやって、ついつい道具に夢中になってしまうのでした。