2012/07/12

出張講習しました

暑くなりましたね。

今日~明日と縁があって、金沢市内の企業さんのイベントへ毬屋として出張ワークショップへ出かけています。毬屋から歩いていける、近い場所です。なので今日は歩いていきました。

第37回三谷情報フェア  というタイトルだけみるといかにもビジネス!という感じですが近所の方も毎年リピートで見にいらっしゃったり、事前申し込みは必要ですがオープンな雰囲気のイベントでした。

今日は、女優のジュディ・オングさんの講演やオーケストラ・アンサンブル金沢の音楽監督をしている井上 道義さんの講演がありました。豪華ですね~

講演を聴きにきた女性たちのほか、びしっとスーツを着た男性も針を持って挑戦してくださいました。あっというまに、用意した材料がなくなってしまいました。
皆さん楽しんでいただけたでしょうか。


出張といえば、先週まで中学の総合学習の時間に週に1度ゆびぬきを教えに行っていました。
こちらも毬屋からなんとか歩いていける場所です。

子どもたちが慣れないながらも一生懸命作っていて、こちらも楽しく過ごしました。
結局宿題になってしまった子が多かったのですが、みんな仕上がるでしょうか?

その子たちは秋になったら今度はてまり作りに挑戦です。

手を動かして、その指先からものが出来上がっていくのを、精一杯楽しんで欲しいと思います。