2012/05/25

告知:今日から小手毬の会作品展始まります

母の主催しているてまり教室「小手毬の会」の作品展が今日から始まります。
今年のテーマは「かごめ」です。籠の編んだ様子をモチーフにした、縁起のよい模様だそうです。
色とりどりの糸が織り成す美しい幾何学模様を、是非ご覧になってください。

てまりはゆびぬきよりずっと大きいので飾り応え満点。迫力あります。
火曜日から会場を作り始めて、毬屋の部屋はてまりでぎゅうぎゅうになりました。
可愛いです。

案内状の画像はこちら。

てまりのお雛様もたくさん並んでいます。お内裏様のふたりだけでなく、小さなてまりで3人官女や5人囃子もいるんです。それぞれのお顔を比べてみるのも楽しいです。
 

 加賀てまりの作品展は、毎年この時期(市祭:百万石祭り)にあわせて開催しています。毎年テーマを変えて飾っていますので、どうぞ見にいらしてくださいませ。

---------------------------------
百万石まつり協賛
第36回小手毬の会作品展 ~かごめ~

5月25日(金)~6月3日(日) 期間中無休 9:30 ~ 18:00

加賀てまり「毬屋」店内(金沢市南町5-7 小出南ビル2階)
---------------------------------

話し変わって、今発売中の月刊クラビズム6月号に、加賀ゆびぬきを紹介していただきました。
「カワイイ金沢工芸マルシェ」という特集ページです。
表紙のコピーには「乙女心をくすぐる胸キュンアイテムを発掘」とあります。
加賀ゆびぬきのほかにも、カワイイ作品がたくさん紹介されていますのでぜひご覧ください。