2011/06/20

断捨離への道は遠い

私は、かなりモノが捨てられない性格です。ゆびぬきを作り始めて、さらに捨てられなくなりました。

昔は「針仕事なんてしないから、布は捨てよう!」と思えたのですが、今は「使うかもしれない」などと思ってしまうのです。針仕事がそんなに好きなわけではありません。ただ、勿体無いというか、使い道ができてしまったというか。そして、なかなか使えないままになってしまいます。

そんな中、母に「家にある私物を引き取るように!」と言われてしまいました。結婚する前から時々実家に送っていたいろいろなモノが大量にあるのですが、それをいい加減に回収しなければいけません。中身はたぶん、ほとんど本だと思います。本もなかなか捨てられないのです。

部屋を見回しながら、どうやったら収納できるかなぁと考えています。
7月になったら、とにかく持ってくることは決まりました。
極力捨てずに済むように、じたばたしてみようと思います。